好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

中華料理屋では麻婆豆腐ばかり頼んでいましたが、泰山亭で酸辣湯麺を食べてみました

今まで中華料理屋では麻婆豆腐を食べてばかりいたのですが、中国出身の仲間から酸辣湯麺をオススメされたので食べて見る事にしました。

人生初酸辣湯麺

もちろん名前は聞いた事ありましたよ。
けど注文して食べた事はなかったですね。
ラーメン食べるなら日本のラーメン屋で食べる方が満足できると思ってましたから。

酸辣湯麺ってどんな味なのか。
文字を見ればある程度想像できますね。
酸、辣。
やっぱり中華料理屋じゃないと食べられない味なんですが、元々は中国ではポピュラーな酸辣湯と言うスープに麺を入れたラーメンです。

泰山亭の酸辣湯麺

いつも行く泰山亭で麻婆豆腐ではなく酸辣湯麺を注文してみました。
酸辣湯麺はランチメニューにはないのですが注文はOKでした。

f:id:drpoteco:20151226054525j:plain

初めての酸辣湯麺だったけど予想通りの味でちょっとハマりそうな味でした。
辛いの苦手な人でも食べ切れる辛さだとは思います。
タケノコ、豚肉、葉物、溶き卵が具材でした。
中華料理に付き物の木耳はなし。
スープにはとろみがあるので寒い冬には合いますね。

酸辣湯麺を初めて食べたけど、やっぱり黒酢を使った料理は日本の酢とは全く違う味でいかにも「中華」であることを主張してくる感じで構好きですね。
他の中華料理屋でも酸辣湯麺を試してみる予定です。

泰山亭 幕張店
泰山亭 幕張店
ジャンル:中華料理屋
アクセス:JR総武線幕張駅 南口 徒歩7分
住所:〒262-0032 千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-161(地図
周辺のお店のプラン予約:
舩場 パート2のプラン一覧
丹波黒どり農場 稲毛海岸北口駅前店のプラン一覧
九州紀行・美色個室 一本気 海浜幕張店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 幕張×中華料理
情報掲載日:2015年12月26日

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.