読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

武蔵野うどんの『くに一』は15年前と変わらぬ味とボリューム-埼玉県新座市

うどんとそば、どちら派ですか?
若い人ほどうどんを好んでいるように見えますがどうなんでしょうか?

f:id:drpoteco:20151211215400j:plain

武蔵野うどん

うどんと言うと香川県の讃岐うどんがダントツに有名ですね。
あとは秋田の稲庭うどんですかね。
この武蔵野うどんはまったく全国区にはなっていないです。
東京都の多摩エリアと埼玉県西部で食されるうどんです。

埼玉県新座市にあるくに一

大学を卒業して入った会社の寮が埼玉県新座市にあったので2年半ほど新座市民でした。
平日は寮で朝、夜ご飯が提供されるのですが土日などの休みの日は自分で何とかしなくてはならず、寮にいると先輩が声かけてくれて一緒に食べに出ることもしばしばありました。
そんな時に連れて行ったもらったお店のひとつが「くに一」です。
※クニイチですよクニーじゃないですよ。

入り口が分かり辛いです。
f:id:drpoteco:20151211215407j:plain

このお店ですが、麺の量が選べます。
小々、小、中、大
悪いことは言いません。
普通に食べるのなら小々で十分です。

f:id:drpoteco:20151211215305j:plain

1つ50円のてんぷらを2つばかり付ければお腹一杯。
何も知らないで普通盛りなら中でしょうって思って頼むと大変な量のうどんが来るので注意してください。
ただ、お店の人に言えばビニール袋もらえるのでお持ち帰りしてください。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.