好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

『麦きりトクオカ』で食べた牛スジうどんが記録に残したいくらい美味しかった

先日、仕事で姫路に行ったことはこちらで報告しましたが、

drpoteco.hatenablog.com

その時に食べた牛スジうどんが美味しかったので次回行くことがあればまた食べに行こうと思うので記録を残しておきます。

そのうどん屋さんとは

当日、仕事の待ち合わせまでかなり時間があったので献血したわけですが、それ
でも移動時間入れてもまだまだ余裕。
お昼をどこで食べようかと電車で移動しながら「明石」なら何かなとか、「西明石」なら何かなとか見ていたら目的地の「土山」に到着してしまいました。
事前情報で駅前にはあまりご飯食べる所はないと聞いていたのでやってしまった感があったのですが、食べログで結構人気のあるうどん屋さんがあることがわかりましたので「麦きり トクオカ」を目指すことにしました。
麦きり トクオカ
ジャンル:うどん
アクセス:JR山陽本線(神戸-岡山)土山駅 徒歩4分
住所:〒674-0074 兵庫県明石市魚住町清水2189(地図
情報掲載日:2015年11月30日

場所は土山駅の北口を出て5分ほどです。
こんな外観のお店です。

f:id:drpoteco:20151128074513j:plain

パッと見は雑貨屋さんみたいです。
食べログで下調べ済みの牛スジうどんを注文しました。
牛スジって関西だとよく食べる印象があるのですが。

暫くして出てきたうどんがこちら。

f:id:drpoteco:20151128074518j:plain

牛スジ沢山。
うどんも手打ちのコシがしっかりあるうどんで食べごたえありました。

ちょっと他のお客さんが唐揚げを注文していたのが気になりました。
かなりの確率で注文していたので次の機会に。

久しぶりにうどん打ちしたくなった

昔は良くうどんを自宅で打ってました。って話をすると驚かれるんだけど簡単ですよ。
材料はうどん粉(中力粉)と水と塩だけですから。
うどん粉はスーパーでも買えますし、楽天でももちろん購入可能。

以前は木下製粉で良く購入してました。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.