読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

たくさんのプロジェクトをRedmineで管理しているのですが、便利なコマンドに出会いました

仕事

いくつものプロジェクトを管理する場合にRedmineを使用するケースが多いですよね。
もうかれこれ何年くらい使っているでしょうか。

http://redmine.jp/

たいしたコマンドではないが便利

今更こんな便利なコマンドがあったのか!!と思ってしまったコマンドに出会ったので忘れないように書いておきます。
Redmineはインストールしたまま使うことも出来るのですが、より便利により管理しやすくする為に拡張するためのプラグインがあります。
このプラグインですが有志で世界中で作られているのですごく助かります。
そんなプラグインを導入した際にRedmineを再起動する必要があるのですが、それを秒速で終わらせるコマンドがありました。

コマンドは僅か2行

いきなりコマンドです。
cd {%REDMINE_ROOT%}/plugins
touch restart.txt

実行後、ブラウザでRedmineにアクセスすればOK

AWSのAMIでちょっとはまりました

AWSのAMIからRedmineインスタンスを作成する際にちょっとというか結構はまったのでこちらもメモ。
今回、Redmineのテスト環境を作ったときのお話。
RedmineAWSで運用しているのでテスト環境もAWS
本番インスタンスのイメージを作成して、そこから別のインスタンスを作成してパブリックなURLにブラウザからアクセスするも「Socket Error」と表示されるだけ。

色々と設定かと思ってみましたが、拉致があきません。
結局、「セキュリティグループ」の設定でした。
SSHしかアクセス許可がなかったのでHTTPを追加して解決。

マジで時間かかりました。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.