読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

大変です、近所のスーパーからこめ油が姿を消しました

日常生活

うちではちょっと前から料理にこめ油を使っていました。

f:id:drpoteco:20151101233018j:plain

健康志向の奥さんが今まで使っていた普通のサラダ油からこめ油に数ヶ月前に変えたんですね。

我が家にこめ油が導入された理由

取り敢えず詳しくは分からないけど「何かで体に良いとやっていたから」というところでしょうか。
ネットで調べてみると<コレステロールを下げる>
こめ油には、大豆油の6倍もの植物ステロールが含まれています。この植物ステロールは、コレステロールが小腸で吸収されるのを抑える性質があるので動脈硬化の防止につながります。

その他にもビタミンEが豊富でアンチエイジングなどの美容効果もあるようです。
あと、我が家のお気に入りポイントとしては揚げ物をした時にカラッと揚がって時間がたってもサックリ感が残っているところがお気に入りです。

なんで近所のスーパーから消えたのか

もう原因はただひとつ。
テレビでしょう!!
ちょっとググってみたところテレビでこめ油が取り上げられていたようです。

主治医が見つかる診療所は2015年3月30日放送なので今回のスーパーからのこめ油失踪とは違いそう。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/150330/index.html

こちらでした。
たけしのみんなの家庭の医学で2015年10月20日に放送されていました。
http://asahi.co.jp/hospital/onair/151020.html


我が家で購入したこめ油はまだネットで買えるようですね。

こめ油は健康への効果は良く分からないですが、揚げ物で使うと数倍美味しくなるのでおすすめします!!

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.