好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

IIJmioを4ヶ月ほど使ってみてら予想通りコストダウンできました。もう他のキャリアに戻ることはなさそうです。

4月より格安SIMのIIJmio(みおふぉん)を使い始めて4ヶ月経過したのでその感想を報告してみます。

https://www.iijmio.jp/

IIJmio(みおふぉん)の契約プラン

携帯電話の使い方として電話機能はほとんど使わないだろうと言うことで3Gプランを契約しています。
電話はフュージョンを使えば30秒20円が半額になりますし、家族の携帯にもフュージョンをインストールしてそれを使えば無料となります。
結局この4ヶ月で家族間でフュージョンを使う機会はありませんでした。基本的にはLineでメッセージのみのやり取り。

IIJmio(みおふぉん)の通信残の繰越が有難い

そもそも家にいる時はwifiで接続しているので、会社にいる時のみこの契約の3Gが消費されていくわけです。
けど、会社では携帯を使ってテザリングするような業務はないので多くても1日150MBで通常は20MB~30MBです。
そうなると当月使い切れなかった通信残は翌月に持ち越せるので毎月1日は繰越3Gと当月分3Gで最大6G使えるような状態になっています。

実際の利用料金

フュージョンは利用月と請求月の関係でまだ2ヶ月分しか請求がきていません。

4月 5月 6月 7月
IIJmio(みおふぉん) 1,600円 1,600円 1,600円 1,600円
通話料 712円 626円 - -
2,312円 2,226円 - -


キャリアメールを使用しないのであればとっとと乗り換えるしかないですね。
3キャリアの携帯使っていると毎月10,000円を越えるケースもたまにはありましたし、平均すると8,000円くらいだったかもしれません。通信費の見直しで家計に優しくなって小遣いアップといきたいところですね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.