読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

今年も走るぜつくばマラソン!!と思ったら去年は走ってなかった

タイトル通り、今年もつくばマラソン走ろう!!と思ってなんとかエントリー出来た(相変わらずRUNNETでのエントリーは混み混みでらちがあかない状態だったのでSportsEntryで事なきを得ました)んですが、よくよく振り返って考えてみると去年は走ってなかったです。

f:id:drpoteco:20150806224048j:plain

「第35回 つくばマラソン
【開催日】2015年11月22日
【種目】10km、フルマラソン

http://www.tsukuba-marathon.com/

マラソンを始めたきっかけ

元々痩せ型体質だったのですが、30代も中盤になってくると食べたら食べた分だけお肉がつくようになったんですね。
それでも20代の頃は1食抜けば元に戻ったのに全く戻らずお腹が究極に空くだけ。
子どもも生まれて、プール行きたいって言われた日にはみっともないお腹でいけないじゃないですか?
そんな訳でダイエット目的で忘れもしない2011年3月1日から走り始めたわけです。

それまでの運動経歴は、まあ普通

中学、高校とサッカーやっていました。
別にめちゃめちゃ上手かったわけでもないですし、練習でたまーにある長距離走は大嫌いでした。
大学に入ってからは運動と言う運動は一切していませんでした。
就職してからは本当にたまーにある社内の人に誘われてフットサルやるくらいでしたが20代中盤からはまた運動しない生活になっていました。

フルマラソン

初マラソンは2011年11月20日に行われた「第1回 神戸マラソン」でした。
それまでに10kmやハーフマラソンを走ったとは思うのですが、走り始めたのがその年の3月からだったので8ヶ月でフルマラソン挑戦でした。
しかも神戸まで行って。
結果は4時間53分21秒(グロス)で無事にゴールすることが出来ました。
後半は走っていてもきつくて給水所の度に休憩してましたし、これが最初で最後のマラソンだと思っていました。

f:id:drpoteco:20150806224251j:plain

ただ、不思議なんですが走っている最中はもう絶対にフルマラソン走らないとか思うのですが、翌日には次はどこの大会をターゲットにしようか調べていました。
どMですね。
体はまだ全然回復してなくてロボット歩行しか出来ないんですが、気持ちは前を向いていました。

前回参加したつつくばマラソン

走りやすいコースで市民ランナーの間では人気の大会です。
首都圏からも電車で行けるので参加しやすいんですよね。前泊とかが必要になってくるとどうしても参加ハードルが上がってしまいます。
ちなみに参加した第33回のつくばマラソンの結果は4時間27分55秒(グロス)でした。

市民ランナーならまずサブ4(フルマラソン4時間切り)をひとつの目標にする方が多いと思います。
私もその一人です。
まあ、あと30分も詰めないといけないのでなかなか大変ですが今回もサブ4目指して走ってみようと思います。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.