好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

幕張駅付近に中華料理屋が多いのですが、まずは泰山亭をご紹介

良く幕張駅に行くのですが、なぜか中華料理屋が多く、そこで働いている人達も中国出身の方が多いんです。
昔から中華料理は嫌いではないのでタイミングが合えば食べに行くのですがほとんどはずれがないです。

[泰山亭]
住所:千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417−161
電話:043-296-8888
時間:11:00~15:00、17:00~23:30

食べログ
http://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12000934/

泰山亭の由来

「泰山」をwikiで調べてみたら

泰山(たいざん)は、中華人民共和国山東省泰安市にある山。高さは1,545m(最高峰は玉皇頂と呼ばれる)。
封禅の儀式が行われる山として名高い。 道教の聖地である五つの山(=五岳)のひとつ。五岳独尊とも言われ、五岳でもっとも尊いとされる。ユネスコ世界遺産複合遺産)に登録されている。また「泰山国家地質公園」としてジオパークにも指定されており、ユネスコ世界ジオパークネットワークにより認定されている。

とありました。
詳しくはこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%B0%E5%B1%B1

有名な山のようで、世界遺産に登録されています。
恐らく店主がこちらの出身者なのでしょう。今度聞いてみよう。

本日ご注文の品

「セロリとイカの炒め」を注文しました。
暑いので熱い麺類はパスしたら冷やし中華(そんなに好きじゃない)、豚肉の生姜焼き(これ中華でしょうか?)しか候補がなかったので「セロリとイカの炒め」を選択。
f:id:drpoteco:20150723232357j:plain

うん、はずれじゃなかった。
このお店は1週間ごとにランチメニューが変わります。
個人的にはお店を比較するために、どのお店にも共通してメニューにあるであろう「麻婆豆腐」を頼みたいのですが、なかなか巡り合いません。
毎週通えば間違いなく巡り会えるんですけね。

再来一碗だけは覚えた

中国の方がやっている中華料理屋はおかわり自由のお店が多いです。(個人的な感想)
なので再来一碗[zài lái yī wǎn]だけ覚えました。
ちゃんと中国出身の同僚にも発音チェック済みなので店員さんから発音が上手だと褒められます。
その一言で何か広がりが生まれるかも知れないと思うと無理してもおかわりしちゃいますね。
コミニュケーションは大事ですからね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.