好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

スーツ着用のサラリーマンにとってステテコは必須アイテムであると聞いたので真似してみた結果

スーツのズボンが太ももにピタッと張り付くなんとも過ごしづらい季節が今年もやってきましたね。
外回りの仕事をしているわけではないですが、自宅から駅に向かう間に汗ばむスーツが嫌になります。

これで雨でも降ろうものなら不快指数120%です。

そんなスーツのベタベタから開放されてサラッと快適に過ごすためのアイテムがステテコだと聞いたので真似してみました。

そもそもスーツの裏地が

スーツ(今回はズボンの話)の裏地ですが、主にポリエステルキュブラと言った合成繊維で出来ていて、それが汗を吸収しないために、あの嫌なべたつきを感じるわけです。

かといって裏地を取ってしまうとズボンが痛みやすくなってしまうのでそれはNG。
また、スーツは基本的にドライクリーニングに出しますが、その時に使われている溶剤も悪影響を与える要因となっています。

巷でステテコが良いとの噂

数年前から夏の汗によるスーツの不快感を軽減させるためにステテコを愛用する人が増えています。

確かに昨年、身近な人が履いていると聞いた記憶があるのですが、なんか「ステテコ」に抵抗があったので導入とまではなりませんでした。
実際にGoogle先生に聞いてみると夏場にステテコを履いている人が多くて驚きます。
おしゃれステテコも多く発売されていて、スタンダードになりつつあるのでしょうか。

ステテコを楽天で買ってみた

物は試しと言うことで楽天で探してみました。
1,000円以上となると近くのユニクロで買ったほうがお手軽だなと思っていたので送料込みで1,000円以下が条件。

あと、素材は汗の吸収を考えると綿100%だろうと思っていたのですが、ユニクロのエアリズムはポリエステルがメイン素材なので、綿100%とポリエステルをそれぞれ1枚ずつ購入しました。

ステテコを会社に履いて行く

いよいよステテコデビュー!!

普段なら自宅から駅までを歩いている途中であの嫌なズボンが張り付く感じになってしまうのですが、ステテコ効果で張り付いている感じは全くなし
下着の上から履くので「小」が多少面倒であった事ぐらいでかなり快適に一日を過ごすことが出来ました。

初日はトランクスの上にステテコを履いて行ったのでごわつき感がありましたが、ボクサーパンツに変えたらごわつき感は解消されました。
下着の上から履くことで従来より1枚余計に履いているのですが、暑さが増すなんてこともありませんでした。
逆にべたつき感が皆無なので涼しく快適に仕事できます。

これはマジでおすすめ。

最後に

今までなんでやらなかったの!?

まだ試していないサラリーマンは一度お試し下さい!!

1,000円以下の投資ですし、「合わないなぁ」となっても自宅で部屋着やパジャマとして使えるので。
もう、夏は手放せないアイテムとなってしまいました。
もしかすると冬は冬で寒さ対策になる予感がしています。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.