読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

運転免許センターで短時間で免許更新する方法が判明

地域情報

f:id:drpoteco:20160918221936j:plain
自動車免許は3年または5年ごとに更新する必要があって面倒ですよね。

自動車免許を取得して20年以上経ちますがこの度、晴れてゴールド免許になりましたよ。

ただ、免許の更新に予想以上に時間がかかりクタクタになってしまったのですが、攻略方法が分かったので5年後のために書き記しておきます。

3年ぶりの運転免許更新

3年振りに免許更新をするために実家近くの流山運転免許センターまで行ってきました。
流山運転免許センター

駐車場も広いのでクルマで行っても入場待ちになることもありません。
南柏駅からはバスもありますね。

千葉県内の免許センターとしては最も新しいところですね。 その昔は幕張まで免許の本試験を受けに行きました。

いきなり大行列の受付がお出迎え

流山免許センターは日曜日でも優良者であれば免許更新を受け付けていて有り難い。

今回はゴールド免許にランクアップなんで仕事にも影響のでない日曜日に行きました。

朝8:30から受付で到着したのは10分後の8:40だったのですが、物凄い行列でビックリ。
やっぱりみんな面倒なことは朝一で済ませたいんですね。
そして、こんなにもゴールド免許取得者がいるのかってことにもビックリ。

視力検査が猛烈に時間がかかる

受付を済ますと次は視力検査。これまた凄い行列です。

窓口が2ヶ所と少なめで視力検査なんでそれなりに1人当たりの時間がかかるのは容易に想像できますね。
サラリーマンなんかは年に1回は健康診断受けているわけだからその結果でスキップできないものなんでしょうかね。

せっかく国はマイナンバー制度を導入したわけだし、個人を特定するのは難しくないはず。
なんとかして欲しいものです。

さすがは優良者講習!!講習短くて感動

前回、前々回と違反者講習だったので2時間コースだったのに、今回は講師の方の話しだけで僅か30分で終了でした。
いつビデオが始まるのかと待っていたのに結局、始まることはありませんでした。

最後に

無事にゴールド免許を取得できたわけですが、任意保険料が割り引かれるとかメリットもありますが、次の更新が5年後と言うのが最大のメリットかな。
5年後までこの面倒な免許更新に並ばなくて良い!

ただ、帰り際に免許更新を短時間にスムーズに終わらせる方法がわかりました。
今回の免許更新が終わったのは10:30。つまり2時間かかったことになります。

そして、この帰る時間帯の受付窓口はチョーガラガラ。
運転免許を更新する予定がある人は朝一じゃなくて10時ごろを狙ってみてください。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.