運転免許センターで短時間で免許更新する方法が判明

スポンサーリンク


自動車免許は3年または5年ごとに更新する必要があって面倒ですよね。

自動車免許を取得して20年以上経ちますがこの度、晴れてゴールド免許になりました!!

ただ、免許の更新に予想以上に時間がかかりクタクタになってしまいました。
免許の更新が終わって帰るころになって攻略方法が分かったので、5年後のために書き記しておきます。

面倒な自動車運転免許の更新をスムーズに終わらせたい!!

って方にも参考になればと思います。

スポンサーリンク

流山運転免許センター

流山運転免許センターは千葉県内の免許センターとしては最も新しいところですね。
といっても2か所しかありませんが。。。

駐車場も広いのでクルマで行っても入場待ちになることもありません。

最寄りの常磐線の南柏駅からはバスもあります。ただバスの本数としては乗車時間は長くなりますが、常磐線の柏駅からの方が本数は多いようです。

流山運転免許センター | 運転免許センター | 千葉県警察

その昔は幕張まで免許の本試験を受けに行ってました。
先ほども書きましたが千葉県にはこの2か所しか免許センターがないので、免許の取得や更新の時は仕事休んだりしないと難しいですね。

もちろん違反がない人の免許の更新は警察署でもできますので、違反がなくて免許センターまで遠い人は警察署がおすすめです。

免許更新手続きを警察署で希望される方 | 千葉県警察

※こちらは千葉県の情報になりますので、千葉県以外の方はお住いの都道府県の警察署のHPで確認してください。

いきなり大行列の受付がお出迎え

流山免許センターは日曜日でも優良者であれば免許更新を受け付けているので仕事人にはありがたいです。
ちなみに警察署での免許更新は平日のみなので、土日休みの人は必然的に免許センターに行くしかない。


朝8:30から受付開始しているのですが、到着したのは10分後の8:40でした。
そこで待ち構えていたのは想像を超えるほどの行列でビックリ。

やっぱりみんな考えることは同じなのか、面倒なことは朝一で済ませたいんですね。
そして、いままでちょこちょこと違反してきた人間から見ると「こんなにも優良運転者がいるのか!?」ってことにもビックリ。

最近は毎週のように煽り運転や危険運転のニュースを目にしますからね。

そんな訳で到着同時に心折れ気味ですが、ゴールド免許へのアップデートをモチベーションにして頑張ることに。

視力検査が猛烈に時間がかかる


受付を済ますと次は視力検査。これまた凄い行列です。

検査窓口が2ヶ所と少なめな上に、検査の性質上それなりに1人当たりの時間がかかるのは容易に想像できるので行列には納得せざるを得ません。

サラリーマンなんかは年に1回は健康診断受けているわけだから、その結果でスキップできないものなんでしょうかね。
せっかく国はマイナンバー制度を導入したわけだし、個人を特定するのは難しくないはず。

健康診断の受診状況を国で管理して、マイナンバーに紐づけてくれたスムーズじゃないですか??
なんとかして欲しいものです。

視力検査のあとも免許の写真を撮ったり、色々ありましたがそれなりに時間がかかります。

さすがは優良者講習!!講習短くて感動

前回、前々回と違反者講習だったので自動車免許更新時の講習時間は2時間コースでした。今回はゴールド免許への更新なので講習はなんと講師の方のお話だけ。

僅か30分で終了でした。

いつビデオが始まるのかと待っていたのに結局、始まることはありませんでした(笑)

最後に

今回のテーマの「免許更新をスムーズに終わらせる方法」ですが、免許の更新が終わって帰り際に短時間にスムーズに終わらせる方法がわかりました。

今回の免許更新が終わったのは10:30。8:40に免許センターに到着して受付をしたのでトータルで約2時間かかったことになります。
クタクタになります。

驚きだったのは帰る時間帯の受付窓口はチョーガラガラ

運転免許を更新しに行くときは朝一じゃなくて、10時ごろを狙ってみてください。
流山運転免許センター(幕張にある千葉運転免許センターも)の日曜日の受付時間は「午前8時30分から11時まで、午後1時から3時まで」となっています。

これで無事にゴールド免許を取得できたわけですが、大体の損害保険会社で任意保険料の割り引かれるなどメリットがあります。
ちなみにボクが加入しているSBI損保もゴールド免許割引があります。

ネット型の損害保険会社は保険料も安く、サービスも充実しているので無料の自動車保険一括見積もりサービスを利用して見積だけでもしてみることをおススメします。



そしてお金以外のメリットとしては次の更新が5年後と言うのも大きなメリットです。
5年後までこの面倒な免許更新に並ばなくて良いわけですからね。

まずは5年間無事故無違反で行こうと思います。

これから日曜日の運転免許センターに免許更新に行く方の参考になれば嬉しいです。




地域情報
スポンサーリンク
Dr.Potecoをフォローする
スポンサーリンク
【関連記事】
好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
タイトルとURLをコピーしました